収納スペースの確保

収納スペースがあるとないとでは何が違うのか

注文住宅で住み心地の良い家を造るためには収納スペースが重要です。収納スペースがあるのとないのとではどのような違いがあるのでしょうか。収納スペースを注文住宅に作り込んでおかないと、収納を確保するためにタンスやクローゼットなどを用意しなければなりません。寝室はこのくらいの広さがあれば大丈夫だろうと思っていたら、クローゼットなどを設置したことで狭くなって困ってしまうこともあります。また、お風呂屋やトイレなどの消耗品が多い場所では収納スペースがないと使いづらいという印象を受けるでしょう。必要十分な量の収納スペースを確保することで住み心地が良くなるので、どこにどの程度の広さの収納スペースがあれば良いかを考えましょう。

住み心地を良くする収納スペースの確保の仕方

住み心地を良くするという観点で収納スペースを確保するにはどうしたら良いのでしょうか。基本的には追加で家具を入れなくても十分な収納スペースを確保しておくことです。寝室には押し入れやウォークインクローゼットなどを用意して、新たにタンスなどを入れなくても問題ないようにします。トイレにはトイレットペーパーの予備を置ける棚を設けたり、キッチンには鍋やキッチンペーパーの予備を入れられる床下収納を用意したりしてさまざまなものを保管できるようにしておきましょう。使うところの近くに必要な消耗品や備品を収納できるようにスペースを確保すると住み心地が良くなります。一か所にまとめて収納スペースを用意すれば良いわけではないので注意しましょう。